何でもTatsuyang’s home

音楽/ゲーム/怪談/愚痴など何でも書きますw

初代PS3ジャンクを手に入れて修理した時の話(☝ ՞ਊ ՞)☝古っwww

ジャンクの初代PS3本体を手に入れて直してみようと思いました(☝ ՞ਊ ՞)☝

PS1、PS2、PS3までやれるという何とも

良いゲーム機ではないですか?!( *´艸`)

一台あれば3種類のゲームが出来るのでPS3とPS4があれば

もう古い機種は要りませんよね

と、いう事で直してみることにしました('◇')ゞビシッ!

 

ジャンクなので某オークションでタダ同然で手に入れましたが

まだ結構人気があるらしく何人かと競りましたw

初代のPS3はまだ人気あるんですね( ´,_ゝ`)

 

状態はというと【Yellow Ling Of Death】という

通称YLODと呼ばれた状態です(*´ω`*)

 

知らない人はPS3 YLODで検索すると結構出てくると

思います(´゚◞౪◟゚`)

 

So〇yに修理依頼すると基板交換で16000円くらい

かかるそうなので今だったら程度のいい中古が買えますよねw

 

あ、一応本当に起動しないのか

試してみましたがピピピッ!となって噂通り

ランプ→ランプ→ランプ→ランプ点滅

起動せず( ˘•ω•˘ )

 

色んなサイトを検索して簡単そうだったので

これくらいなら私でも直せるだろうと思ったのでPS3が

届いてすぐバラして修理にかかりました

 

すると中からゲームが出てきましたwww

恐らく出品者がやってる最中に落ちたんでしょうねw

PS2のテイルズが出てきました(*‘∀‘)

テイルズゲットだぜ!!w(まぁやらないですけどねw)

 

スポンサーリンク

 

PLAYSTATION 3(80GB) クリアブラック【メーカー生産終了】

PLAYSTATION 3(80GB) クリアブラック【メーカー生産終了】

 
PLAYSTATION 3(60GB)【メーカー生産終了】

PLAYSTATION 3(60GB)【メーカー生産終了】

 

  

検索しながらバラして、YLODが起こる原因だと

言われるメイン基盤の場所辺りをヒートガンで

熱してハンダをくっ付けるのが今回の

ミッションみたいです(´◉ ω ◉`)w

 

と、その前に

なぜYLODが起こるのかというと

簡単に説明しますと

 

ゲームをやると熱が発せられますよね

(特にPS3は結構熱くなりますw)

その熱がメイン基盤のハンダを溶かして(柔らかくして)

ゲームやめて冷めてきた時に

冷やされてハンダが収縮して

ハンダクラック(ハンダが割れる、ひび割れ)て

接触不良を起こしてYLODになると

言われているみたいです(´゚◞౪◟゚`)

 

なので、そのクラックをまたくっ付けてやれば

復活すると皆さんもやっている通り

やってみました(*´ω`*)

 

サイトによってはヒートガンを当てる時間が

1分だったり5分~30分だったりするのですが…

これは自分時間で良いと思います(*‘∀‘)

 

結構な熱を吐き出しますからね

他の部分が熱で溶けたりやられたりしそうなので

私は約3分×3回にしました

(熱する場所を変えての作業)

 

ハンダが落ち着くまで平行にしたまま

しばらく放置したあとPS3を組み立ててみました

すると…

ネジが4つ余りましたwww

 

まぁ大丈夫だろうと気にせず組立終わり

コンセントを入れてみました( ゚Д゚)w

 

一応待機電源ランプは点いてます

 

いざ電源をオン!!

 

ピッ!

ブイーーーン…

 

点いたーーーーー!!( *´艸`)

 

ネジは余りましたが何とか私でも直すことが

出来たようです('ω')ノ

 

なので、早速PS3のメタルギア4を500円で購入し

やってみました( *´艸`)

 

普通にやれる!w(*´ω`*)

オールドスネーク…( ;∀;)待たせたな…!

 

メタルギア4もクリアし次は久しぶりに

レッドデッドリデンプションだ!とウキウキで始めました( *´艸`)

 

だが…

 

幸せは長くは続かなかった…w

 

やってる最中に例の症状が再発ww

 

そう…やつは決まってやって来るのだ…w

基盤そのものを交換しないと

必ずと言っていいほど舞い戻ってくる( ;∀;)

 

それが1週間後なのか1年後なのかは運次第みたいです

私の場合は何とか半年は持ってくれましたw

 

まぁまたバラしてヒートガン当てれば一旦は直るのですが

めんどくさいw

 

ぶっちゃけた話…

PS4がやれれば問題無い!!w

 

PS4やってからPS3やるとさすがに

画像の粗さが気になる( ;∀;)

 

おまけにPS1、PS2をやってみたけど...

耐えられなかったwww

 

なので…今のところ

PS4一台あれば私はいいみたいですw

 

ではまた  

 

スポンサーリンク

[rakuten:surugaya-a-too:82728956:detail]

 

 

スポンサーリンク