何でもTatsuyang’s home

音楽/ゲーム/怪談/愚痴など何でも書きますw

バンドで活動して居た時の話(デビュー前の有名人とも対バンw)(☝ ՞ਊ ՞)☝私は今も一人で音楽続けてます|д゚)w

よくプロの人がアマチュアの時は

ファンが付かなくて大変だったと言いますが

本当にその通りです( ;∀;)w

 

というのも、最初の方はファンが付くまでは

本当に大変で知り合いや友達を誘ったとしても

来れる人、来れない人いるので

大体1バンド友達&ファン合わせても10人前後が

精一杯でした( ;∀;)

 

売れてないバンド同士なので

対バンと言って4組~8組くらいで(客40人~70人くらい)

ライブハウスで一枠借りて夕方6時~10時位まで

演奏するという感じでした(;'∀')

 

なので、1バンド持ち時間が20分の時もあれば

45分の時もあるという不定時間での勝負でした

 

ここで困ったライブハウスに当たるとこれがもう…

何とも言えない感じになるんですよ…|д゚)

 

中には客入れ替え制のライブハウスもありまして

演奏始まると友達か知り合いのみ(酷いときは1人とかw)

 

 

 

本来なら色々なバンドの客にこのバンド良いねと

思わせれば次のライブに来てくれるようになったりするんですが

入れ替え制だとただの演奏発表会みたいになってしまいますwww

 

おまけに対バンのバンドとのジャンルが明らかに違うときが

あるのですが…これもほんと大変…|д゚)www

 

自分たちのオリジナルの曲×3曲あっても

持ち時間が45分とかだと時間が余るのでコピー曲で

場繋ぎするのですが当時メンバーの好きなバンドとかも

色々考慮してBoowy、GLAY、イエモン、ラルク、など

自分達のオリジナル曲の合間に入れても

そんなに違和感が無い曲でいくのですが…

 

スポンサーリンク

THE BEST "STORY" - BOØWY

REVIEW ~BEST OF GLAY~ - GLAY

THE YELLOW MONKEY MOTHER OF ALL THE BEST (Remastered)

THE YELLOW MONKEY MOTHER OF ALL THE BEST (Remastered)

  • THE YELLOW MONKEY
  • ロック
  • ¥3000
The Best of L'Arc-en-Ciel 1994-1998

The Best of L'Arc-en-Ciel 1994-1998

  • L'Arc~en~Ciel
  • ロック
  • ¥2100

 

他のバンドはフルでコピー曲しかやらない

本当のコピーバンドばかりだったりすると…

中には聖飢魔Ⅱのコピーバンド、

中にはアコギ弾き語りのコピーバンド、

中にはジャパニーズヘビメタキング(ラウドネス)のコピーバンドなど

ジャンルがバラバラの時も結構大変でした(;'∀')

(ラウドネスも聖飢魔Ⅱも好きですけどねw)

 

スポンサーリンク

CRAZY DOCTOR

CRAZY DOCTOR

  • ラウドネス
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
蝋人形の館

蝋人形の館

  • 聖飢魔II
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

まぁでも色々な体験出来たので

楽しかったですけどね( *´艸`)

 

野外ライブのイベントに出たときに

アコギが単体で歩いてる!?Σ(´∀`;)

皆でアコギが歩いてるぞ!?と騒いでいたら(*'▽')w

ちっこいアコギを背負った女の子でしたwww

その子は何と!

 

デビュー直前のmiwaというアーティストだったこともありましたwww

全然知らなかったのでボーっと見てましたけどね(*´ω`*)w

 

スポンサーリンク

ヒカリヘ

ヒカリヘ

  • miwa
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

あと対バンで当時はビジュアルバンドっぽかった(ビジュアル系だったのかな?)

ギルガメッシュというバンドとも対バンしたことあります(*‘∀‘)

調べたら去年解散してしまったんですね( ˘•ω•˘ )

 

スポンサーリンク

gravitation

gravitation

  • ギルガメッシュ
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

まぁバンドは色々大変ですからね|д゚)

メンバーも人ですから…

色々揉めますよ…w

 

自分がほとんど曲を作っていたのですが…

 

他の奴らは何もしないとか…w

 

じゃあ次のスタジオまでにこの3曲弾けるようにしとくように…

 

ほとんどの連中が1曲もしくは2曲の途中まで…w

 

スタジオの予約からライブのブッキング&曲、歌詞

ほとんど全て自分がやっていましたが…

さすがに一人では無理ですね('ω')ノ

 

途中でこいつら…駄目だ…と思って

自然消滅しましたwww

自分は仕事もありましたからね

あいつらは高校行くだけ…

 

今思えばあいつらとの温度差があったんでしょうね

自分は本気でプロを目指していましたが

あいつらはただの遊びだったという事なのでしょう|д゚)

 

ほんと無駄な時間でしたね…いや!

無駄ではなかったですね!(自分に言い聞かせてるだけww)

 

色んな楽器も弾けるようになったし

曲も作れる、ライブをやろうと思えばすぐブッキングできるw

 

何事も経験がものをいいますからね( *´艸`)

 

何でもそうですがどんな経験でも武器になりますからね

無駄なものはないと思います(思ってますw)

 

それではまた( *´艸`)

 

スポンサーリンク