何でもTatsuyang’s home

音楽/ゲーム/怪談/愚痴など何でも書きますw

音楽ど素人の私が使っている音楽機材を紹介します(*´ω`*)w低額からでも始められますヾ(≧▽≦)ノ

今日の一言

最近ではiPadタブレットでも作れるように

なってきましたが…私はパソコンの方が作りやすいです(*´▽`*)w

はい!どうも!Tatsuyangです( *´艸`)

 

当時は金が無くギター1本でコード進行を紙に書いて

何とかリズムマシーンを手に入れてドラムを作って…と

 

やっていたのですがこれが何気に大変でした(;'∀')

 

ですが…働き出して作詞&作曲を溜めておく為に

自分のパソコンを手に入れた時に

楽器屋でDTMソフトというのを見つけました(´゚д゚`)おや?これは何だ?

 

パッケージの裏を見るとこれ一つで全て作れると書いてある?!

万能ソフトじゃないですか!?(*´▽`*)

 

店の店員に聞いてみるとこのソフトがあれば

ドラムも作れるし、弦楽器のバイオリン、チェロ、ストリングス

もちろんピアノもギターもベースも入ってますという事でした|д゚;)

 

おぉこれは買いだろ!と思って値段を見てみると…

 

6万…(゜-゜)……

 

 

 

えぇ…と…これより安いやつありませんか?(´;ω;`)w

 

すると、使える機能が制限されますが覚えるには最適な

商品がありますよと言うので見せてもらいましたヾ(≧▽≦)ノ

 

この商品なんですがオーディオインターフェース付き

音楽ソフトも付いていて19800円で良いですよと言われたので

 

オーディオインターフェースって何ですか?と言うと

 

ギター&ベースやボーカルマイクを繋ぐための

早く言えば小型のミキサーかなと言うので

 

要するにギター&ベース、マイクを繋ぐために必要な

機械という事ですよね?と言うとそう言う事ですと言われました

 

音楽ソフト単体でもパソコン内で作る事は出来ますが

これが無いと自分で弾いて録音が出来ませんという事でした

 

スポンサーリンク

[rakuten:sunmuse:10005508:detail]

 

なるほどね…これ発売されたのいつですか?と聞くと

 

この商品は2年型落ちで売れ残っていたやつの残り1つだから

19800円で良いですよと言われたので

 

売れ残りならもっと安くしてくださいと言いました(*´▽`*)w

 

そこから値引きの交渉が始まり結局12800円まで

値引きしてもらいました(*´▽`*)

 

ピック2枚買ってジャスト13000円で買いますと言って

それで買いましたヾ(≧▽≦)ノ

 

そこの店員さん本当に良い人で

使い方わからなかったらいつでも来なよと言って

何度か通わせてもらいました( *´艸`)

 

家に帰ってからセットアップしてみました(゜-゜)

無事セットアップ終わり使い始めてみると…

 

全然分からん…⊂⌒~⊃。Д。)⊃w 

 

スポンサーリンク

基礎からわかるCubase AI 9/LE 9 〜コードトラックや付属ループでカンタン音楽づくり

基礎からわかるCubase AI 9/LE 9 〜コードトラックや付属ループでカンタン音楽づくり

 

 

でも私はいじくりまくりました(*´ω`*)w

 

この機能はあぁなるほど…

この機能は…なるほどね…と色々いじくり倒しました( *´艸`)w

 

ある程度使えるようになると…こりゃあ楽だわ(*´▽`*)w

 

ドラムも作りながら平行にベースも入れられて

それを聴きながらギターのリフやソロを考える事が出来るので

買って正解だと思いましたヾ(≧▽≦)ノ

 

独学なので使えるようになるまで半年はかかりましたが

良いものを買ったと思いました(*´ω`*)

 

今でも私はその当時のCUBASEを使っています( *´艸`)w

ただ単に金が無いのでアップグレード出来ないだけですが…w

オーディオインターフェースもそのままだし(>_<)

 

これから音楽作りたいと思う人に言えるのは

20000円あれば曲作りは出来ると思います(*´ω`*)

型落ちでもオーディオインターフェース付きのやつをお勧めします(*'▽')

 

その代わりギター、パソコン(ネット環境済み)が

ある人に限られますが(*´▽`*)

 

あ、でも今、楽器が弾けない&コードとか音楽知識が無くても

パソコンソフトだけで作ってる強者もいるみたいなので本当に

やりたいという気持ちがあれば作れると思いますよ( *´艸`)

 

パソコンと音楽ソフトがあれば誰でも

始められる時代になりましたね(*´ω`*)

 

iPadタブレットでも作れますからね( *´艸`)

興味がある人はやってみてください

 

それではまた('ω')ノ

 

スポンサーリンク

GarageBand

GarageBand

  • Apple
  • ミュージック
  • 無料

 

スポンサーリンク