何でもTatsuyang’s home

音楽/ゲーム/怪談/愚痴など何でも書きますw

先日YouTubeにアップした曲作りの工程を紹介したいと思います(*´ω`*)

今日の一言

そんな大したことはしていませんが書きたいと思います(*´ω`*)

はい!どうも!Tatsuyangどすぇ(*'▽')

 

本当なら元々ある曲の一部をアップしても

良かったのですが…

 

改めて聴いて自分で納得いく出来じゃないので

新しく作りました(*'▽')w

 

それくらい、前の曲は酷かったという事ですねぇ(*´ω`*)w

まぁ粗削りでしたからね(;'∀')よく優勝出来たなw

 

ライブやる為必死こいて作った曲だから

編曲の暇もありませんでした(*´ω`*)

 

私が使ってる機材はギターとPCとCUBASE(音楽ソフト)だけです(*´ω`*)

 

歌も入れようと思えば入れられますが…何しろ私のマンション…

 

壁が薄いんじゃ!!(´;ω;`)www

 

なので、歌入れの時はどうしてもスタジオのお世話に

なっています(ΦωΦ)今住んでいる所ではなく地元に帰省します( *´艸`)

スタジオが地元か都会に出ないと無いので(ΦωΦ)w

 

本当はだんぼっちとか個室の防音ルームが

欲しいんですけどね( ゚Д゚)w

 

何気に値段が高い…(´゚д゚`)

 

スポンサーリンク

組立式 簡易防音室 だんぼっち

組立式 簡易防音室 だんぼっち

 
簡易防音室・吸音室 ライトルーム Sサイズ

簡易防音室・吸音室 ライトルーム Sサイズ

 

 

どんな感じで作っているのかと言うと…

 

・まずは曲のイメージをどんな感じにするか考えながら適当に

ギターを弾いてリフ(イントロの繰り返しギターの事)を作ります(*‘∀‘)

 

・ある程度リフが決まったら

リフに合うドラムを作ります(*´ω`*)

 

・私が一番大変なのはドラムですかね(;'∀')

ドラムも叩けますが8ビートくらいしか叩けないので

どういうドラムのリズムにしようか何気に悩みます(゚∀゚)w

 

・その後メインギターのイントロソロをリフとドラムに合わせて

弾きながら考えます(*´▽`*)

 

・ある程度ソロが固まったら録音して

そのリフ&ソロ&ドラムに合うベースを入れて

 

全体的な音調整、イコライザー(低、中、高のバランス)の調整

その後、全体的にバランスが取れたらミックスダウン(全部をまとめ)作業

をして音源が出来上がる感じですかね( *´艸`)

 

 

 

もしかしたら曲が作れなくて困ってると言う人がこの記事を

見ていたとしたら私と同じように作ってみてください(*´ω`*)

 

もしかしたら簡単に作れるかも知れません(ΦωΦ)

でも私のは完全なる独学なのであまり期待はしないでください(゜-゜)w

 

で、その後、一応出来上がった曲を聴いてみて

全体的なバランスをみて良ければYouTubeにアップ

という感じですかね流れ的に(*´ω`*)

 

YouTubeにアップする前に動画を私はムービーメーカーで

編集してアップしています(゚∀゚)

そのままの拡張子だとYouTubeにアップ出来ないみたいなので(ΦωΦ)w

 

まぁあとはYouTubeなんですが…

アップして投稿する前に色々編集が出来るのですが

これも色々いじくって何となくしか分かってませんが

何とかなるものですね( *´艸`)w

 

私の場合は文字を入れることぐらいしか

出来ませんが何かもっと色々面白く出来るみたいですよ(*´ω`*)

 

こんな感じですかね(*´▽`*)

 

次回はエフェクター(音響効果機材)について

ちょっと書きたいと思います( *´艸`)

そんなこだわりがあるわけではないですが…w

 

それではまた('ω')ノ

 

www.tatsuyang.com

www.tatsuyang.com

www.tatsuyang.com

www.tatsuyang.com

 

スポンサーリンク

GarageBand

GarageBand

  • Apple
  • ミュージック
  • 無料

 

スポンサーリンク