何でもTatsuyang’s home

音楽/ゲーム/怪談/愚痴など何でも書きますw

とうとうブラック企業を退職しました( *´艸`)パート3

今日の一言

やってやりましたw

少しは現状揉めてる人の参考になったら

良いですが( ゚д゚ )w

今回が一番面白いかもw

(今回で最終回です( *´艸`)w

長くなりすぎましたが…|д゚)チラッw)

はい!どうも!Tatsuyangです

(´っ・ω・)っ

 

前回の続きです

(*´▽`*)

 

退職金の事

 

有給の事

 

年次有給休暇の事

 

みなし残業の事を聞きました( ゚д゚ )

 

退職金&有給以外

予想外の事を聞いてきたので

焦ったんでしょうねw

 

またまた労務士に確認してから

お話しします(;゚д゚)ゴクリ…

 

という事でした(*´Д`)w

 

まぁまた3日~4日後くらいだろうと

思いながら次の日9月14日

のんびりと仕事をしていました( ゚д゚ )

 

すると昼休憩中にアホ社長から

電話が着て

 

(*アホ社長)

お昼休憩中すいません(;゚д゚)ゴクリ…

 

なんか…労務士の先生が

Tatsuyang君本人に確認したい事&

聞きたい事があるから

今日仕事終わったら一緒に

労務士事務所に行きましょう(;゚д゚)ゴクリ…

 

(*Tatsuyang)

あぁええで(´~`)モグモグ

何時までに会社戻ればいい?

 

(*アホ社長)

出来たら17時30分までには

会社に戻ってきて

全ての業務を終わらせていただけると

助かります(;゚д゚)ゴクリ…

 

(*Tatsuyang)

へいへい(´~`)モグモグ

 

という事で…

 

急遽偉そうな労務士と

直接対決になりました

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

 

私的にはその方が

手っ取り早く話が進むと

思っていましたしね(´・ω・`)

 

おまけにゴンザレス家族経営ブラック企業会社

サイドに付いて私を丸め込もうと

しているのだろうがそうはさせん!w

 

で、その日も配達先が少なくて

14時位には終わってしまったので

17時近くまで会社の

近くのコンビニでサボりw

 

17時20分位に会社に戻り

片付けなどして17時30分に

労務士事務所へアホ社長と

一緒に向かいました(*´Д`)

 

その時のアホ社長の状態はというと…

ガチガチでなぜかビビりまくっていましたw

 

労務士って…

そんなに怖いんですかね?w

 

まぁ経営者からすれば

頭が上がらないのかもしれませんがw

 

会社から車で10分位の所に

労務士事務所があり

すぐ事務所に着きました

 

マンションの一室が事務所らしく

5階までエレベーターで上がり

チャイムを鳴らしました

 

中から出てきたのは

40代くらいのナヨナヨした男

こいつが例の偉そうな労務士か?

思ったのですがどうやら弟子?だったみたいですw

 

奥に通され

テーブルと椅子の部屋で

先生は今電話中なので

待っていてくれと言うので

座って待っていました( *´艸`)

 

野郎早く来ねぇかなぁ〜

     ∧,,_∧

   ⊂(´・ω・)つ-

  ///   /::/

  |::|/⊂ヽノ|::|」

/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|

 

アホ社長は立ったままwww

 

5分後くらいかなぁ

扉が開いてさっきのナヨナヨ男

入ってきたこの後に

例の労務士先生とやらが入ってきました( ゚д゚ )

 

どんなイカツイ野郎かと

思ったら…

 

70歳過ぎ位のおじいちゃんでした

( ゚∀゚)・∵. グハッ!!w

 

労務士×2人と

私とアホ社長×2人の計4人で

テーブルを囲み話し合いが始まりました

 

開口一番おじいちゃんが

 

(*おじいちゃん労務士)

何だ?お前(アホ社長)から聞いてる

感じの奴じゃないじゃないか?

 

どんなろくでもねぇ野郎が来るかと

楽しみにしていたんだけどなぁ

( ¯෴¯ )フォッフォッ!

 

(*アホ社長)

いやぁ…(;゚д゚)ゴクリ…

 

(*Tatsuyang)

(こいつ…俺がどんな奴だって

伝えてんだこの野郎…(#゚Д゚)

もう容赦しねぇ…)

 

(*ナヨナヨ労務士)

ジー……(◞≼☸≽◟◞౪◟◞≼☸≽◟)……

 

(*Tatsuyang)

(な…なんだこいつ…(;゚Д゚)

頬を赤らめながら

無言で俺をジッと見やがって…俺…

狙われているのか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルw)

 

(*おじいちゃん労務士)

Tatsuyang君だっけ?

君イケメンだね!よく言われるでしょ?

なんだっけ?

ほら!あれ!あの映画に出てる俳優に

似てるって言われない?ほら!あれ!

( ¯෴¯ )

 

(*Tatsuyang)

(あれじゃ分かんねぇよ!じいさんw)

 

あまりイケメンとは言われたことは

ないですが

イカメンと言われたことはありますよ?

 

あっ!イカメンって顔がイカツイって

事ね( ゚∀゚)・∵. グハッ!!w

 

(*労務士×2人)

wwwwww

 

(*アホ社長)

(;゚д゚)ゴクリ…

 

(*おじいちゃん労務士)

全然聞いていた話と違うじゃん?

全然話も分かりそうな好青年じゃん

 

まぁでもこの後話してみないと

まだ分からないど( ¯෴¯ )

ねぇ?

 

(*ナヨナヨ労務士)

ですよね(◞≼☸≽◟◞౪◟◞≼☸≽◟)ジー

 

(*アホ社長)

(;゚д゚)ゴクリ…

 

(*おじいちゃん労務士)

それにしてもよく感情的になって

会社に来なくならなかったね?

 

(*Tatsuyang)

ん?何で?仕事は仕事じゃん?

言われた後

仕事来なくても給料がフルに貰えるなら

来なくても良かったけど

給料減るでしょ?

 

それに仕事は仕事だから( ゚д゚ )

仲が良い配達先の人も居るしね

突然俺と頼んだ商品来なくなったら困るでしょ?

居なくなる前にあいさつしなきゃ失礼だしね( ゚д゚ )

 

(*おじいちゃん労務士)

全然真面目な青年じゃん?

本当お前(アホ社長)勿体ない事するよなぁ

まぁ会社が潰れそうだからしょうがないけど

( ¯෴¯ )

 

さて緊張もほぐれた事だし

本題に入りましょうか( ¯෴¯ )

 

Tatsuyang君は何を揉めているんだい?

で、何を求めているのかね?

 

先日の夜、突然こいつ(アホ社長)から

Tatsuyang君と話が

こじれてしまいました

 

どうしたらいいですか?って

半べそかきながら電話が着たからさぁ

私が直々に話してあげるよ

 

という事になりました

で、どういう事なんだい?( ¯෴¯ )

 

(*Tatsuyang)

揉めてるも何も

ただ聞きたい事を聞いただけですよ?

俺は( ゚д゚ )

 

退職理由の事

 

退職金の事

 

有給の事

 

年次有給休暇の事

 

みなし残業の事を聞いただけですよ?

 

そうしたら労務士に確認するからって言うから

じゃあよろしくっ!てフランクな感じ

だったんですけどねぇ('Д')

 

で、次の日何故かここに連れてこられたって感じ

 

 

 

(*おじいちゃん労務士)

あれ?そうなの?( ¯෴¯ )

お前(アホ社長)…

 

すでに俺に言ってる事と話が

食い違ってるじゃん?

 

全然話を聞く耳持たなくて

困ってるって言ってたよな?

 

(*Tatsuyang)

はぁ?!( ゚Д゚)ドルァ!!

 

(*アホ社長)

(;゚д゚) ビクッ!!

(;゚д゚)ゴクリ…

 

(*おじいちゃん労務士)

お前(アホ社長)の親父の代から面倒見てるけど

本当親父そっくりだよな?

景気が良い時は俺はやるよ!ちゃんと出すよ!って

口だけデカくてちょっと従業員と揉めたとかなると

先生~どうしたらいいですかぁ~って

本当どうしようもない( ¯෴¯ )

 

(*アホ社長)

(;゚д゚)ゴクリ…すいません…

 

あっそうそうTatsuyang

一つだけ言っておくけど

私はこいつの肩を持つ気も無ければ

Tatsuyangの肩を持つ気も無いからね?( ¯෴¯ )

 

話を聞いて公平に判断するので

正直に答えてね( ¯෴¯ )

 

(*Tatsuyang)

俺は嘘はつきませんよ?

馬鹿正直なので( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

 

言うのは文句と冗談くらいです( *´艸`)w

 

(*労務士×2人)

wwwwww

 

(*おじいちゃん労務士)

じゃあ復唱になってしまうけど

Tatsuyang君が気になってる所を

一つづつ確認していきましょうか? ( ¯෴¯ )

 

まずは退職理由の事ね

 

これはお前(アホ社長)の会社が

業績不振で潰れる寸前だから

整理解雇って事で良いんだよな?( ¯෴¯ )

だから会社都合って事であってるよな?

 

(*アホ社長)

はい…(;゚д゚)ゴクリ…

会社都合であってます(;゚д゚)ゴクリ…

 

(*おじいちゃん労務士)

Tatsuyang君これを聞いて

納得しましたか? ( ¯෴¯ )

 

(*Tatsuyang君)

自己都合扱いじゃないので

この件は納得してやります( ゚д゚ )

 

(*おじいちゃん労務士)

じゃあ退職理由については

解決ね( ¯෴¯ )フォッフォッ

 

で、次は退職金の話ね

 

もう多分話は聞いていると思うんだけど

逆に言いたい事や聞きたい事はありますか?

 

(*Tatsuyang)

あぁ聞きましたよ?( ゚д゚ )

でもね腑に落ちない所があるので

聞いても良いですか?

 

(*おじいちゃん労務士)

いいですよ ( ¯෴¯ )フォッフォッ

(勝ち誇った態度)

 

(*Tatsuyang)

確かにこの会社に

就業規則が無くて退職金の定めが無いから

支払う義務が無いというのは聞きました

 

が…でもね( ̄ー ̄)ニヤリ

 

俺がこの会社に入ったのは

ハローワークの求人で入ったんですが

求人票には【退職金あり 3年以上】って

記載されてるんですよ?

 

公的機関の求人票に記載されてんのに

支払う義務が無いって言うのは

おかしくないですか?

 

弁護士にも聞きましたが

公的機関の求人で記載されてるのに

支払わないとなると【詐欺罪】

当たる可能性があるって言ってましたよ?

 

ここまで聞いて逆に

何か反論はありますか?( ̄ー ̄)ニヤリ

 

(*アホ社長)

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

(;゚д゚)ゴクリ…

 

(*おじいちゃん労務士)

お前…公的機関のハローワーク

求人票に退職金ありって記載したの? ( ゜෴゜; )

 

(*アホ社長)

いや…覚えてないです(;゚д゚)ゴクリ…

 

(*Tatsuyang)

求人票のコピー持ってきましたけど

見ます?( ̄ー ̄)ニヤリ

 

(*アホ社長)

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

あ…はい…記載しました(;゚д゚)ゴクリ…

 

(*おじいちゃん労務士)

お前(アホ社長)…駄目だよ

公的機関で求人募集しといて

退職金ありって記載したらお前支払う

義務発生するよ?( =෴= ;)

 

雇用契約書にも記載してないだろうな?

ちなみにTatsuyang君

雇用契約書のコピーは持ってきて無いかい?

 

こいつに雇用契約書見せろと言っても

今どこにあるか分からないというんだよ( ¯෴¯ )

 

(*Tatsuyang)

雇用契約書?んなもん書いた記憶も

貰った記憶も無いんだが?( ̄ー ̄)ニヤリ(勝ったw)

 

(*アホ社長)

(´;ω;`)(完全に泣くw)

 

(*おじいちゃん労務士)

雇用契約書はちゃんと交わしてしまってあります

でもどこに行ったか分からなので

見つけたら提出しますって言ってたよな!?

 

お前(アホ社長)俺に1から10まで嘘ついてるな?!

 

こんな事じゃお前の肩持つことも

出来ねぇぞバカモン!( ¯෴¯ #)

 

あれほど人を雇う時は

雇用契約書と就業規則を作れと

言ったはずだ!作らないからこうやって

揉めるんだろうが!

 

(*Tatsuyang)

(やはり最初からゴンザレス家族経営ブラック企業会社の

肩持つ気だったんじゃねぇかクソじじい( ̄ー ̄)ニヤリ)

 

(*アホ社長)

でも…(;゚д゚)ゴクリ…

10人未満の会社だから雇用契約書と

就業規則は定めなくても良いと先生

言われましたよね?

(;゚д゚)ゴクリ…

 

(*おじいちゃん労務士)

雇用契約書は交わさないと

駄目だに決まってるだろ!

 

10人未満の会社は就業規則を定めなくても良いと

法律上なっているけど

こう言う事になりかねないから

作っておけと言ったよな?!( ¯෴¯ #)

 

(*アホ社長)

(´;ω;`)涙目…すいません(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

(*おじいちゃん労務士)

お前(アホ社長)…親父の二の前踏みたいのか?!

お前の親父も経営不振で会社が倒産した時

従業員と揉めて泣きついてきただろが!

 

その後訴えられて2億の負債だけ抱えて

返す当ても無いから

自己破産する羽目になっただろうが!

 

その親父の姿を見てきたお前が同じ事

繰り返してどうするんだ!

 

Tatsuyang君はこいつの親父が

会社潰してるの知ってたかい?

 

(*Tatsuyang)

知ってましたよ( ̄ー ̄)ニヤリ エッ!Σ(;д;) !? 

ネットで調べれば当時の情報が出てきますから

 

2億の負債を抱えて自己破産したって

書いてありましたから(・∀・)ニヤニヤ

 

会社潰してるのに何であんなに

ドヤ顔しながら口を挟むのか不思議でしたよ

どこにそんな自信がw( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

 

(*アホ社長)

( ノД;)シクシク…

 

(*Tatsuyang)

(駄目だ…止まらねぇw)

 

おまけに社長を名乗ってるくせに

今だ親父にどうしたらいい?とか

いい歳こいて社長も上司も

親父に怒られてる姿見てますからw

 

しかも自分が入って半年くらいしてから

ですかねぇ~

 

俺一度だけ仕事のやり方に口を挟んだことが

あるんですよ(・∀・)ニヤニヤ

 

注文を受けてから仕入れる

無在庫販売なんて古いんじゃないですか?って

 

行く先々であの商品はまだですか?とか

ちょっと商品遅いんだけど?とかよく言われるんですよ?

 

そりゃそうですよね?

注文貰ってから発注してるから

会社に届くのに時間かかりますよね?

 

ある程度の期間を調べればよく出る商品とか

分かりますよね?

 

だったらその商品だけでも

在庫を抱えておいた方が良いんじゃないですか?

どうせ売れるんだし?

 

配達行くたび文句言われるの俺なんだけど?

その度俺は配達しかしてないから

分からないんだけど?って毎回言うの

めんどくせぇんだけど?

 

しかも注文だって配達先で注文貰うか

電話とファックスだけって

今の時代生き残れませんよ?

 

今の時代それ+ネットでも注文受けないとさぁ~

やり方が昭和過ぎでしょwって( ̄ー ̄)ニヤリ

 

(*おじいちゃん労務士)

本当その通りだよね( ¯෴¯ ;)

で、こいつ(アホ社長)は何て言ったんだい?

 

(*Tatsuyang)

そう言ったらコイツいきなりキレだしてw

 

(経営者でも無いのに口出ししないでください!

私達には私達のやり方があるんです!

親父の言う事に間違いはありません!)

 

だって( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

 

どんだけ親父に陶酔してんだよw

同じやり方してたら会社潰すに決まってんじゃん?

 

偉そうに何だかんだ指示してるけど

親父は1度会社潰してんだからさw

 

今の時代に合ったやり方を考えて

行動するのが社長のアンタの仕事なんじゃないの?

 

まぁ口出ししないで!と言われたので

あっそう?って

それからは助言も

何も言うの止めましたよ( ゚д゚ )w

 

めんどくせぇしw

 

経営コンサルタントじゃないしねw

 

(*アホ社長)

(´;ω;`)…

 

(*おじいちゃん労務士)

Tatsuyang君

本当その通りだと思いますよ( ¯෴¯ ;;)

 

まぁ…Tatsuyang君の居る前で話す事じゃない

けどもういいよな?

 

現状今の段階で赤字になってるんだから

正直な話…今年いっぱい持つか

分からないだろ?

 

一度傾いた会社はなかなか

立ち直る事は出来ないのは分かるよな?

 

(*アホ社長)

(´;ω;`)…はい…

 

(*おじいちゃん労務士)

俺からの最後の助言として聞いてくれ

親父の代から面倒みてきたお前だから

言わせてもらうけど

 

親父が会社潰した時

そのまま取引先とかを引き継ぎで

私が会社継ぎます!なので労務管理

お願いします!って

言いに来た時、俺止めたよな?

 

零細企業が今後生き残れる確率は

もうほとんど0に近いから止めておけって

 

でもお前は引き継いだろ?

で?結果どうなった?

 

今の現状だろ?

 

零細企業が生き残れる時代じゃ

もう無いんだよ?

 

特に配送業なんて

大手が何社もあるから

どうやってもかなわない

 

借金を抱えてまでやる意味のない

会社なんだから借金が0のうちに

さっさと撤退した方が良いぞ?

 

まだ銀行とかから金は借りてないんだろう?

 

(*アホ社長)

(´;ω;`)…はい…

 

(*Tatsuyang)

(最後の最後まで嘘をついてやがるw

銀行に金を借りれるか何十社も周ってるって

言ってただろうがw(・∀・)ニヤニヤ)

 

(*おじいちゃん労務士)

もしこれで借金を抱えてそのまま倒産なんてしたら

お前(アホ社長)首くくるしか道はないからな?

悪い事は言わないから早めに手を打ってしまえ

 

(*アホ社長)

(´;ω;`)…親父と弟(上司)にも話してみます…

 

(みなし残業と年次有給休暇の件は

割愛させていただきます(*´Д`)w

ぶっちゃけどうでもいい事だったんだけど

絞れるなら搾り取ろうと思った事だったのでw)

 

と、まぁこんな感じで

ゴンザレス家族経営ブラック企業会社が

1から10まで嘘をつき続けた結果

ボロが出て最終的にはこちらの言い分が

通り始めるというwww

 

十分長くなってしまったのでこの辺で

割愛させていただきますw

 

で、その後も2時間くらい話し合いをして

先生(奥さん)のパート先のオーナーからの

助言なども交えて言いました( *´艸`)w

 

すると最初はゴンザレスサイドで

自信満々だったおじいちゃん労務士も

ゴンザレス家族経営ブラック企業会社の

アホさ加減に嫌気を差したらしく

 

Tatsuyang君&奥さんの

言い分が正しいと言い始め

退職金の支払いをアホ社長に命じました(*´Д`)w

 

で、私は知らなかったのですが

退職金って積み立てみたいな感じで

月3000円~2万の積み立てなんですねw

 

なので…

問題は幾ら積み立てた事にして

幾ら支払うのか?

 

毎月3000円×勤続4年だと=99800円位

毎月4000円×勤続4年だと=118000位…

 

みたいな感じらしいのです(´・ω・`)

 

で、会社の状況もあるので

その辺はアホ社長とTatsuyang君で

話し合って決めてくださいという事に

なりました( *´艸`)w

 

おじいちゃん労務士に

残りの有給も消化させてやれ!と言われ

9月の後半は有給消化しました(´・ω・`)

 

という事が9月に起きた出来事でした( *´艸`)w

 

無事退職金も受け取り

9月分の給料も受け取り

離職票も届いたので先日

ハローワークに行って

今度給付の説明に行きます(´・ω・`)

 

実は…退職のゴタゴタと

並行して片手間でもう一つ

ゴタゴタがあったので頭が停止寸前でした…

_(:3 」∠)_

 

今はある程度落ち着いてきたので

無職主夫ライフを楽しんでしますw

 

(冗談ですw早く仕事を見つけないと…

危機感は常に感じています((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル)

 

長々と失礼しました(*- -)(*_ _)ペコリw

 

退職以外のゴタゴタは

また今度書きます( *´艸`)w

 

お楽しみに(´∀`*)ノシ バイバイ

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク