何でもTatsuyang’s home

音楽/ゲーム/怪談/愚痴など何でも書きますw

とうとうブラック企業を退職しました( *´艸`)パート2

今日の一言

ここから一波乱あって

ちょっと面白いです( ゚Д゚)・∵. グフッ!!www

はい!どうも!Tatsuyangです

(`・ω・´)ゞビシッ!

 

前回の続きです(*´Д`)

 

自己都合なのか?…

 

会社都合なのか?…

聞くのを忘れた…_| ̄|〇…w

 

あの野郎はどっちの理由で

俺に辞めてもらおうと

思っているのか…( ゚д゚ )…

 

まぁその辺の詳しい話は

後日改めてって事だったので

その時聞けばいいだろうと

思いながら家路に着きました

 

|家| λ............トボトボ

 

パート1が気になった人は

こちらをどうぞ( *´艸`)w    ↓

               ↓

www.tatsuyang.com

 

家に帰り先生(奥さん)に

会社が潰れそうだから辞めてくれだって( *´艸`)w

 

というと…

 

辞めるのは良いけど…

もちろん会社都合だろうね?

(`・ω・´)キリッ!

 

と言われたので

聞くのを忘れた((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル…w

と言うと…

 

一番肝心な事を聞き忘れるな!

○(#゚Д゚)≡○)Д`)・∴'.グハッ!

 

と怒られました_(:3 」∠)_w

 

まぁまぁ詳しい話は

まだこれからだからその時

聞くぜよ(´・ω・`)と言うと

 

当たり前だ!心配だから

オラも行ってやろうか?|д゚)チラッ

 

いやいい(;´∀`)

(揉め事が大きくなりそうだから…ボソッw)

 

という感じで翌日

9月1日から普通に働いてました( *´艸`)w

 

(これ以上先生の言動を書くと評判に響きそうなので

割愛させていただきます( ゚Д゚)・∵. グフッ!!w)

 

それから1週間以上経っても

離職票の話も何の話も無いのでゴンザレス

お得意のこのままシラバックレ作戦だなと

思ったので…仕事の帰りに聞きました('Д')

 

(*Tatsuyang)

あのさぁ~離職票の話や

退職金の話とかの詳しい話はいつなんだ?( ゚д゚ )

 

(*アホ社長)

あぁ…(;゚д゚)ゴクリ…

今ちょっとバタバタしてるし

労務士に確認してもらってるので

もうしばらくお待ちください(;゚д゚)ゴクリ…

 

(*Tatsuyang)

なるべく早くしてくれない?

 

バタバタしてるのはそっちの都合だよね?

こっちは仕事無くなるんだぜ?

失業保険申請したり退職金が幾ら出るのか?とか

早めに先立つ情報が分からないと困るんだよね?分かる?

 

有給だってほとんど使ってないから

残りの有給消化させてもらう都合も

あるしさぁ~( ゚д゚ )

 

(*アホ社長)

そうですよね…(;゚д゚)ゴクリ…

 

分かりました(;゚д゚)ゴクリ…

いつ頃が良いですか?

 

(*Tatsuyang)

はぁ?いつ頃?

 

(こいつ…労務士に確認してないな(#゚Д゚)イラッ)

 

日にち指定して良いんだな?(゚Д゚)

 

じゃあ今日9月9日だから13日で(゚Д゚)

その時聞きたい事もあるので(゚д゚)

 

(*アホ社長)

分かりました(;゚д゚)ゴクリ…

 

あのぅ~…ちなみに…

聞きたい事って何ですか?

 

予め聞いておけば労務士にも

確認できるので(;゚д゚)ゴクリ… 

 

(*Tatsuyang)

(やはりこいつアホだな…w)

 

まぁ一応言っておいてやるか( ゚д゚ )

 

まず1つ目は俺に自己都合で

辞めてもらおうと思っているのか?

まぁまさかそんな事はないと思うがな( ゚Д゚)y─┛~~

 

2つ目は退職金は出るのか?

まぁ求人票に記載してあるわけだから

出ますよねぇそりゃ('Д')親父も何度も言ってたしな

 

で、出るとしたら幾ら位なのか?

 

まぁとりあえず今の所それくらいかな( ゚д゚ )

 

8月31日の仕事帰りの話っぷりでは

退職金や退社理由を

シラばっくれそうな感じだったので

ちゃんと確認しとかないとな

(´゚д゚`)

 

13日には聞きたい事

増えてるかも知れないけどな( ゚д゚ )w

(色々調べ倒してやるw)

 

(*アホ社長)

わかりました(;゚д゚)ゴクリ…

聞いておきます…お疲れ様でした…

 

 

 

てな感じで

9月13日に詳しい話を聞く事になりました

( ゚д゚ )w

 

なので私は

無い頭をフルに活用して

9月9日の夜から12日の夜までネットで

色々調べました

 

φ(`д´)メモメモ...(=_=)Zzz…( ゚д゚)ハッ!w

 

入社した時に【口頭】で聞いた

みなし残業の事…

 

GWやお盆休みなどの長期休暇に

自分の有給を会社が勝手に当てがって使う

【口頭】で聞いた

年次有給休暇 計画的付与制度の事…

 

最初の面接の時に【口頭】で聞いた

退職金の事…

 

雇用契約書や就労規則などの事…

 

まぁ調べれば調べるほど

面白いほど口だけの

ブラックに塗れたゴンザレス家族経営会社だと

いう事が分かりましたよ(*´Д`)w

 

何か覆そうとして来ても

突っ込める要素満載だったので

これで勝てるなと思いました( ゚∀゚)・∵. グハッ!!w

 

念の為

仕事中の昼休みに電話無料相談45分の

弁護士にも電話して話を聞きました

 

(。・ω・。)]o 【☎】――電話中――【☎】o [(。・ω・。)

 

まぁ相性が良い悪いもあるんでしょうけど

無料相談だとあまり親身に話聞いてくれない

みたいですね(・´з`・)

 

ただ一つ言われたのは…

 

(*弁護士)

【求人票に退職金ありになっているのに

支払わないとなった場合は詐欺罪

当たるかも知れません】

 

【でももし労働裁判で訴えて

詐欺罪が立証出来て勝てたとしても

10~20万だと思います】

 

【そこから弁護費用

裁判費用が支払われるので

手元に残るのは数万円に

なってしまうかも知れません】

 

【なので長い時間、労力を使って

裁判しても数万円位にしかならないので

会社の人と話してお互い譲歩した方が

いいのでは?】

 

なるほどねφ(`д´)メモメモ...

 

確かにゴンザレス家族経営ブラック企業会社(長っが!w)

の為に無駄な時間や労力を使って

数万円しか手に入らないのであれば

裁判起こすのもめんどくせぇな(・´з`・)

 

などと色々調べたり

電話して聴いたりして

とうとう9月13日が来ました( ゚д゚ )

 

長くなってしまったけど…

もう少し書きます`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!w

 

9月13日仕事の帰りに

スマホボイスレコーダーを仕込んで

話をしました(゚Д゚)

 

 

 

(*Tatsuyang)

んで?前回の話をぶり返すけど

労務士には聞いた?

 

(*アホ社長)

はい(;゚д゚)ゴクリ…

聞きました

 

(*Tatsuyang)

んで?俺の退職理由は

もちろん会社都合だよな?

 

(*アホ社長)

はい(;゚д゚)ゴクリ…

会社が倒産の危機という事で

会社都合として退職してもらいます(;゚д゚)ゴクリ…

 

(*Tatsuyang)

まぁ当然だけどな( ゚д゚ )

で?退職金はあんの?いくら?

 

(*アホ社長)

そこなんですが…(;゚д゚)ゴクリ…

会社が赤字なのは分かってもらえてると

思いますが…

 

そもそもうちの会社には

就業規則が無い】ので

退職金制度も設けていないから

支払う義務が無いと労務士には

言われました(;゚д゚)ゴクリ…

 

(*Tatsuyang)

はぁ?!(#゚Д゚)イライラ…

 

(*アホ社長)

あ!で!で!(;゚д゚)ゴクリ…

退職金制度も無いのに

それでも退職金を寄こせと言われたら

10円でも100円でも渡して

はいこれがうちの退職金だと言って

渡せば済む事だと強めに言われました(;゚д゚)ゴクリ…

 

(*Tatsuyang)

なんだ?その労務士?(#゚Д゚)イライラ

偉そうに何様よ?

 

(*アホ社長)

それでも揉めるようなら

俺が直々に話てやると言われたんですが

堅苦しいの嫌でしょ?(;゚д゚)ゴクリ…

 

(*Tatsuyang)

いや別にいつでも話してやるよ?

っていうか…

 

ボーナスも1度もまともに出さなかったくせに

あんたはそれでいいと思ってんの?('Д')

 

(*アホ社長)

いや…(;゚д゚)ゴクリ…

私としてはそれじゃあんまりなので

何かしらの物は出そうと思ってます

 

(*Tatsuyang)

何かしらの物って何よ?幾らよ?( ゚д゚ )

 

(*アホ社長)

いや…(;゚д゚)ゴクリ…

それは支払いや仕入れの兼ね合いがあるので

今現段階では幾ら渡しますとは

言えません(;゚д゚)ゴクリ…

 

(*Tatsuyang)

(なんなんだこいつ…(#゚Д゚)イライラ

まぁどうせまた寸志程度の5万~10万くらいで

済まそうと思っているんだろう…)

 

その話は置いといて…

で、次

俺の有給は残り幾つあんの?

 

ぶっちゃけほとんど使ってないから

13~14日位あるだろ?

 

(*アホ社長)

入社当初話したと思いますが…(;゚д゚)ゴクリ…

長期休暇がある月は有給を当てがって

使いますよって話しましたよね?

 

なのでその分消化して

残り7日あります(;゚д゚)ゴクリ…

 

(*Tatsuyang)

(来たな( ̄ー ̄)ニヤリ)

あのさぁ~それって

年次有給休暇 計画的付与制度の事だよね?

 

口頭では聞いたけど

俺一度も契約書に書いた記憶無いんだけど?

それにあんたさっき自分でも言ってたよな?

 

そもそもうちの会社には

就業規則が無い】って?

 

あれって就業規則に基づいて

定めないと無効なんじゃないの?

 

(*アホ社長)

…(; ゚д゚)ポカーン…

(;゚д゚)ゴクリ…………………………

 

(*Tatsuyang)

もうこの際だから聞きたい事

聞くけど( ̄ー ̄)ニヤリ

 

うちの会社はみなし残業だから

残業しても付きませんよって

言ってたけどさ~

 

あれもさぁ~口頭じゃ意味なくて書面や

就業規則あってのものじゃないの?

 

本来なら給料明細に

基本給・役職手当・運転手当って

項目にみなし残業〇〇時間分幾らって

記載するのが普通でしょ?

 

給料のみなし残業分の

金額が書いて無いんだよね?

 

どうなの?

 

(*アホ社長)

……………………(;;; ゚д゚)ポカーン

(;゚д゚)ゴクリ………………………

 

(*アホ社長)

そ…そ…の件に関しては

また労務士に確認してからで

よろしいですか(;゚д゚)ゴクリ…

 

(*Tatsuyang)

あぁ別にいいよ( ̄ー ̄)ニヤリ

その代わり早く確認してくれます?

ではこれで(´∀`*)ノシ バイバイ

 

ってな感じで

やはり思っていた通り

退職金は無いように仕向けようとして

きましたが…

 

そうはさせるか`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!w

 

ものすんげく長くなってしまいましたが

次で最後になります( *´艸`)

 

次週…

Tatsuyang

労務士と直接対決の巻き!( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

 

楽しみにしてくれよなっ!(悟空風w)

 

ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク