何でもTatsuyang’s home

音楽/ゲーム/怪談/愚痴など何でも書きますw

36協定の件がどうなったのか?(´◉ ω ◉`)気になりますか?いえ気になりませんw:(;゙゚'ω゚'):でも…私はやってやりました!!W

今日の一言

うまい棒がもうそろそろ無くなります(°∀°)w

そのぐらい毎日美味しくいただいてます\\\٩( 'ω' )و ////w

はい!どうも!Tatsuyangです(´◉ ω ◉`)

 

ちょっと長いですが…やってやりましたよ(*´ω`*)

 

まず結果を先に言いますと

前日会社に労務士が来て

労務士立ち会いのもと事務が締結したと

言う事です( ゚Д゚)まぁそんな気はしてたけどねw

 

労働組合も親睦会なるものも無い会社なので

労働者の過半数と言っても私と事務しかいませんからねw

 

その際、事務は労務士から

36協定を締結したからと言って

残業を強いられる事はないと言ってましたよ?と

言われましたが…

 

何も調べてないんだなこいつって話( ´Д`)・;'.、

 

それにこの労務士…本物かよ?

偽物じゃねぇのか?カスが!(´゚д゚`)( ゚д゚)ハッ!w

 

毒され事務は良いように言われて上手く使われてるだけ

なのに、気がつかない…さすが毒され事務…(ᇂ∀ᇂ╬)あははは…w

 

36協定を締結した以上、労働者は

残業を理由も無く拒否する事は出来なくなり

拒否した場合、業務命令違反で

懲戒解雇が出来るようになるのを

この労務士は知らないのか?…( ´Д`)・;'.、

 

月45時間以内というように36協定の範囲内での残業であること


業務上必要性のある労働であること

(業務上必要性のある労働なんて無いwあの家族経営が残ってやれば良いだけの話w)


社員の健康を害さない業務命令であること

(私の場合この会社にいる自体健康を害しているw)


社員の私生活における影響を害さないこと

(家族の保育や病人、要介護者への配慮)

(私は私生活に影響が出るから無理w飯作らないといけないしw)


社員が残業不可能な理由を具体的に聞き拒否してきた場合

正当性があるか考慮していること

(えぇ~と理由ですか?やりたくないからドン!wやるメリットが無いw)

 

これらの要件が守られている限り残業命令は正当なものとなり効力を発揮します

 

逆に社員はこの条件のもと残業を拒否する場合

業務命令違反になり会社は懲戒解雇が可能になりますという事です

 

本当に無知は不利な世の中ですね(°∀°)w

 

まぁそんなこんなで会社に行きました

おや?事務はいません…(´゚д゚`)

 

今日は休みです( ゚Д゚)はぁ?!

 

その後事務からメールが来ました

 

それが一番最初の文ですね(´Д⊂ヽ

 

労務士立ち合いのもと私が36協定を締結しました

労務士が言うには36協定を締結したからと言って

残業を強いられるわけではないとの事です

 

この内容で納得していただけますか?

本日私は休みですが社長の方から詳細の話があると思います

それでは…

 

( ゚Д゚)はぁ?!

納得も何もまだあのアホから何も聞いて無いんだけど?

残業を強いられるわけではないと言うけど

だったら鼻っから36協定なんて必要ないじゃん?

 

ただ法律という名のもと、残業をやらせたいがために

36協定を締結させたとしか思えないけどね

 

これで俺もあんたも正当な理由がない限り

残業を拒むことは出来なくなったことを

言っておくよ

 

36協定を締結させたさせた以上残業を拒めば

懲戒解雇を言い渡すことが出来るようになったからね

 

まぁ俺はやらないけどね

それで懲戒解雇になったら一応、会社都合になるわけだし

 

長くなるからこれくらいにするけど

色々調べたらあの会社のボロがたくさん出てきたので

あのアホから話があるならその時にでも言うかな

それでは良い休みを。

 

と、送りその日の仕事を頑張りました(ΦωΦ)w

 

会社に戻ると特に何も変化なしw

 

定時が近付いてきました

そろそろ帰るかと思ったら

 

Tatsuyang君…話があります…ゴクリ(; ・`д・´)

と、アホ社長に言われ椅子に座りました

 

昨日の話なんだけど…36協定を締結させました

簡単に言うと36協定とは…と話始めようとしたので

 

あ、知ってる中卒で頭悪いからって何も知らないと

思わないでくれる?と言いましたw

(前日休みなのに朝9時~夜23時位まで調べまくりましたからねw)

 

あ、そんな事は思ってないけど…36協定を知ってるなら

話が早いや(;゚д゚)ゴクリ…

 

でも一つ良いですか?この会社、労働組合や親睦会など無いですよね?

その場合、従業員、労働者の過半数の中から代表を一人選び

その人に書いてもらうはずですよね?誰が書いたんですか?

 

それは事務の人に書いてもらいました

 

でもさ…普通代表を選ぶときは労働者の挙手か投票などで

決めるわけですよね?何故俺が何も知らない間に選ばれたんですか?

 

それは私が選んで書いてもらいました

 

いやいや…それはおかしいでしょ?

社長もしくは労働者を管理する立場の人は

推薦も何も出来ないはずだし、仮に社長に事務が書かされたと

労働基準監督署に言われたら無効ですよ?分かります?

 

ここまでくると私はもう止まりませんw

もう辞める気で言いました(ΦωΦ)w

 

逆に俺が俺の知らないところで36協定が締結してたんだけど?

って言いに行っても無効なの知ってますか?

 

……

 

それに何故今更36協定を締結させようとしてんの?

バリバリ残業させる気でしょ?やらないけどね?アホらしい…

36協定で残業代付くようにはなるんだろうけど

今更かよ?って話ですよね?

 

数年前までの残業代はどうすんの?

36協定前だから残業代の2年時効は通用しないと思うけど?

おまけに鼻っからみなし残業とか言ってよく分からないの付いてるだろ?

それも無効なの分かる?

 

本当に申し訳ない…その辺は詳しくないから

正直分からない申し訳ない…

 

いや思うだけなら誰でも出来んだよ?

まぁ残業俺はしないから百歩譲って36協定は良いとして

で、何しようとしてるわけ?何企んでんの?

 

いや何もしようとはしていないんだが

法律に則って…

 

だったら最初からやっとけやボケ

今更、法律に則ってとか胡散臭せぇこと言われても

誰も信じねぇよこの野郎

 

まぁもうここまで言っちまったからクビでも何でも良いけど

このまま昇給もボーナスも無い会社に

居ても俺にはメリットは無くただ歳を取っていくという

デメリットしかないから今仕事探しながら仕事してるけどね

 

クビは無いです

辞められると会社的に物凄い困るし

それに残業は強制ではないので…

 

困ると言われても俺も困る

こんな給料じゃ暮らしていけないの分かる?

あ、わかんねぇか?結婚してないしな?

 

ていうか…じゃあ聞くけど確約みたいなものは無いわけ?

例えば10月の給料から昇給するとか

12月のボーナスは絶対出すとか

そう言う気持ちや考えはないわけ?

 

それが無いんじゃいつまで経ってもズルズル何も

無いまま行くことが目に見えてますよね?

 

いつも私の力不足でした

出すつもりでしたが出せませんでしたとか言うじゃん?

言うだけ、考えるだけなら誰でも出来んだよ

 

と、言うと…

 

……分かりました……

 

10月の給料分から昇給しますし

12月のボーナスも必ず出します

約束します

 

言ってみるものですね( *´艸`)w

 

ふーん…まぁ期待はしないし信用も無いけど

じゃあ今年いっぱい様子見ますよ(仕事探しながらw)

 

その代わり10月の昇給は駄目でした&12月のボーナスも

出せませんと言った時もう知りませんよ?

 

労働基準監督署に行って36協定無効にしてくるし

36協定も締結する前から残業させられていたことも

いうし…まぁ他にもありますからね?

 

分かりました

必ず出すように頑張ります

いや必ず出します

 

はい、やってやりましたヾ(≧▽≦)ノ

昇給&ボーナスの確約をさせました( *´艸`)

 

なので、今年いっぱいは様子見で働くことに

なりそうです(ΦωΦ)

 

まぁいいところがあったそっち行きますけどw

 

という事で今月の給料から果たして昇給しているか

楽しみですね(´Д⊂ヽw

 

まぁ期待はしてませんがねw

 

それではまた(*´ω`*)

 

www.tatsuyang.com

www.tatsuyang.com

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク