何でもTatsuyang’s home

音楽/ゲーム/怪談/愚痴など何でも書きますw

ボルダリングがうつに効くことが分かった( ゚Д゚)…らしい

今日の一言

ボルダリングって…今ちょっと流行ってるやつですよね?

垂直の壁や斜めの壁にカラフルな石が埋め込まれていて

指や足先だけで登るというやつですよね?|д゚)やってみたいw

はい!どうも!Tatsuyangです( ゚Д゚)w

 

東京オリンピックの追加種目でもあるボルダリングが

うつの人に良い効果があることが分かったらしい|д゚)

 

ちなみにボルダリングをやるのに必要な装備と言えば

専用の靴と手や指の汗を止めるチョークだけらしいですね

なので、自分の技術が試される競技と言うわけですね(; ・`д・´)やりたいw

 

スポンサーリンク

無性に壁が登りたくなる!頭脳系スポーツ ボルダリング(入門) (カドカワ・ミニッツブック)

無性に壁が登りたくなる!頭脳系スポーツ ボルダリング(入門) (カドカワ・ミニッツブック)

 

 

ヤフーニュースより一部引用

先月アメリカで行われた心理学関連の学会で

ボルダリングがうつの患者の治療に有効だと発表したみたいです

 

そこで発表された研究内容と言うのが約100人のうつ病患者を

ボルダリングをやるチームと見学チームで分けて

週3時間×8週間続けたという

 

待機チームは8週間うつの治療を行った後ボルダリング治療を

始めたという( ゚Д゚)

 

参加者は8週間ごとにうつ病の重症度と自覚症状のチェック

リストを使い症状の推移を記録していたという

 

すると、ボルダリングやるチームの症状が大きく改善されたという

例えるなら重症が軽症になるほどの劇的な変化だという( ゚Д゚)すげぇー

 

研究者が言うには登ってる最中は落ちないことだけに集中しているので

人生のあれこれに悩んでる暇が無くなるという事らしい

 

意識が切れれば落ちるという危険な状態が脳内の

神経伝達物質に影響して脳をニュートラルの状態を

生み出すという事らしいです|д゚)

 

要するにこれでだんだんと脳を慣らしていって

ネガティブ思考になりにくくするという事なのでしょう

 

この治療法はすでにドイツでは取り入れられているという

 

この治療法の良いところは

悲観的な考えを解消できるという事と社会から孤立しがちな

患者が患者同士交流できるという事(*'▽')ぼっちからの~卒業~!w

 

ボルダリングほど効果は劇的ではないがウォーキングやジョギングでも

治療効果があるという事です(´゚д゚`)と言うことは…

 

体を動かしなさい!!|д゚;)ビクッ!w

 

と、いう事なんでしょうね(;´∀`)

 

基本仕事以外で外には出ない引きこもり体質なTatsuyangですが

ボルダリングはやってみたいと思いましたヾ(≧▽≦)ノ

 

それではまた

 

スポンサーリンク

[rakuten:esportskenko:10483803:detail]

スポンサーリンク