何でもTatsuyang’s home

音楽/ゲーム/怪談/愚痴など何でも書きますw

皆さんは物を売る時ってそのままの値段で売ってますか?|д゚)w買い取り額交渉のやり方教えますw

今日の一言

今回は買う時の値切りでは無くて売る時の買い取り値段交渉に

ついて書きたいと思います(*´ω`*)

はい!どうも!Tatsuyangです( *´艸`)

 

はい!前回は物を買う時に値切れる店、値切れない店のポイントを

紹介しましたが…(誰でも分かるっちゅうねん!w)

今回は物を売る時の買い取り額の交渉について書きたいと思います( *´艸`)

 

前回の記事はこちら ↓

www.tatsuyang.com

 

(これは当時のやり方なので今は通用しないかも知れません(*´ω`*)w

現状ネットオークションとかの方が高く取引されることがありますので

参考までに('ω')ノw)

 

やはり前回同様チェーン店ではその店独自の買い取りリストがあるので

その額以上では買い取ってくれません(*´ω`*)

 

なので、個人経営のリサイクルショップなどだと

値段交渉がしやすいです( *´艸`)

 

売る時も買う時もそうですが…一件目で決めない方が良いです(*´ω`*)

あっ!あっちの店の方が高く買い取ってやがる!とか

チクショウ!こっちの方が安く売ってやがる!って事がよくあるので

なるべくなら色々店を見まわるか調べましょう(*'▽')

 

(今はインターネットが普及してるので大体の買い取り額の上限&下限

中古の販売額など調べられますからね( *´艸`)

そこから大体の交渉金額を決めておきましょうw)

 

予めチェーン店など3件くらい査定してもらい

その中で一番高かった店の値段を覚えておきます

(交渉してもダメな時は一番高く買い取ってくれる店で売りますw)

 

物を売りたい趣旨を伝えて査定してもらいます

 

すると大体ネットや他の店で査定してもらった額から

自分が思ってるよりも上だったらそのまま売っても良いし

 

下だったらあれ?ここに来る前に3件査定してもらったけど

ここが一番安いんだけど?と言うと他の店は幾らだったか聞かれますw

 

なので、例えば最後に行った店が一番高くて

買い取り額が1万2千円だったとします

 

その時は+2000~3000円上乗せして言ってみましょう(*'▽')

すると大体そこから交渉が始まりますヾ(≧▽≦)ノw

 

そこまでは出せないけど…1万3千なら買い取ってもいいけど?などと

言ってきますがそれでもまだ+千円なのでこう言います

 

いや、だったら持ち帰って1万5千で買い取ってくれる

店に行きますと(*´ω`*)

 

そこでじゃあいいやと言うなら他行きますw

めんどくさい&時間が無ければ一番高く買い取ってくれるところへw

 

でも、私の経験上こうなりました(*'▽')

 

ちょっと待って、店長に聞いてみますとwまたかw

 

すると大体+500~2000円くらいまではすぐ上がります(*´ω`*)

ですがここからが勝負ですw

 

 

 

それでも1万4千円じゃん?他の店の方が買い取り額高いんだけど?

と適当な事を言っていると結局は店のプライドもあるのか

1万5500円までは上げてくれますw

 

ここからが長かった…wさらに500円上げるのに…w

百の位の500円余計じゃない?そこを+500円にして

1万6千にしませんか?してくれたらもう速攻で売りますよ?

などと言っておけば大丈夫ですw

 

その結果…最終的には1万6千円になりましたw

 

+4000円です(*'▽')ちょっとした食費になりますw

 

ですが、何気に交渉は時間がかかるので

時間がある時にしてみてください( *´艸`)w

 

余談ですがこの前、私の弟がギターを売りたいから

付き合ってくれと言ってきました(*´ω`*)ええでw

 

そのままお茶の水に行き楽器屋さんへ行き査定してもらいました

最初に入った店の査定額はな…何と?!

5000円だねこりゃと言われてました|д゚)はぁ?プチッ

 

弟は諦めてその店で売ろうとしていたので

私はこう言いました

 

お前…足元見られているからこんな店で売らない方がいい

俺の経験上の査定額としては少なくとも1万5千~3万の間で売れるはずだ

言いました

 

だから他行くぞといい他の店に向かいました( ゚Д゚)

 

二件目で1万2千ですかねぇと言われ

(この時点で+7000円じゃねぇかあのクソ親父店員…戻ってシバいたろうかw)

他の楽器屋では1万5千円だったんだけど?wと交渉しました

 

そうですかぁ…ちょっと聞いてきますと言って

店長に聞きに行きましたw

 

ウチで出せるのは1万5千が限度みたいですと言われ

じゃあ、あと一件だけ査定してもらってから

また来るわと言って3件目に向かいました(*´ω`*)

 

弟はもうめんどくさがっていましたが

私の買い取り交渉に火が付いてしまい1人だけ

楽しくなってしまいましたwヾ(≧▽≦)ノ

 

3件目に着いて査定を頼むと

あれ?今さっき同じチェーン店で査定してもらってますよね?

言われました(; ゚Д゚)しくじった!!w

 

先ほど行った同じチェーン店だと買い取りリストがあるから

さっき店で言われた1万5千が限度だろうと思いました

 

ですが…3件目の長髪の兄ちゃんはこのギター

俺が欲しいくらいですよ(*´ω`*)

 

ちなみに2件目の同列の店では幾らで買い取るって言ってました?

と言うので出せても1万5千って言われましたねと言うと

分かりました本当は同列の店と同じ価格帯で買い取りをしないと

いけないのですが1万8千円でいいですよと言ってくれましたw

 

例外もある事をここで初めて知りました( *´艸`)w

 

ほれ見ろ!弟よ!

 

最初は5000円と言われたギターが最終的には

1万8千になったではないか!!(*´ω`*)w

 

最初の査定額から考えると+1万3千円ですからねヾ(≧▽≦)ノ

これはデカいですよ(*´ω`*)

 

私的には最終的に2万くらいにはなるかなぁと

思っていましたが弟が最終的に判断したので

良しとしよう(*´▽`*)w

 

なので一つ言えるのは…

大体の買い取り額の上限&下限&中古での販売額などを

予め頭に入れておけば交渉の金額も設定しやすいと

思いますよ(*´ω`*)w

 

それではまた('ω')ノ

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク