何でもTatsuyang’s home

音楽/ゲーム/怪談/愚痴など何でも書きますw

何度か転職をしていた時の話(´・ω・`)【初心者大歓迎には注意!!】

今日の一言

実は私…プログラマーになろうとした事がありました('◇')ゞw

はい!どうも!Tatsuyangです(=゚ω゚)ノ

 

行く会社、行く会社、雇用契約書なんて

見たことが無い&貰ったことが無いくらいブラックばかりで

その度最初の条件と違うじゃねぇか!!この野郎!

揉めて何度か転職をしたのですが(´・ω・`)w

 

自分の学歴だと現場仕事しか無理だろうと

半ば華やかな仕事を諦めかけていた時に

街の求人のチラシを見てみるとプログラマー募集が

出ていました(´゚д゚`)ん?プログラマー?

 

(当時は現場仕事しかしたことなかったからオフィスビルとか

綺麗な職場に憧れていましてね( *´艸`)w

 

でも今思うと現場仕事楽しかったなぁ(*´Д`)

手に職付けて職人になっておけば良かった( ;∀;)w)

 

プログラマーってゲーム作ったりする仕事か?w

ゲーム好きだからこれ良いじゃん?w

(当時本当にこれくらいの知識しかありませんでした(*´▽`*)w)

 

まぁでも募集条件は高卒以上で

パソコンスキルあり、プログラムを組んだ事ある人限定

だろうと思い読み進めて行くと…

 

【パソコンを全く使ったことない初心者でもOK!】

【福利厚生はばっちり!給料30万以上賞与6ヵ月】

【学歴年齢不詳やる気だけ持ってきてください】

 

などと書いてありましたΣ( ̄□ ̄|||)マジか?!w

今思うとかなり胡散臭いですけどね( *´艸`)www

 

当時は揉めて速攻辞めてしまったから

早く仕事を探さないと、と焦っていましたので(/ω\)w

 

おまけにブラックなので雇用保険すら

入ってないから就職手当すら貰えませんでしたし

離職票?なんてある事をつい最近知りましたw

 

早速電話してみると

大量募集かけているから即採用もありますよ

的な事を言ってましたね(´・ω・`)w

 

次の日に面接来てくれと言うので

都会のオフィス街に行きました

 

その会社はガラス張りの50階建てのビルの

35階にあり行ってみると胡散臭い

坊ちゃん刈りの兄ちゃんが居て

色々話しました('ω')

 

すると、じゃあもう君に決めた!

その場で即採用され何時から来れる?と言うので

早ければ早いほど自分は助かりますが?と言うと

じゃあ明日からで良い?また明日10時にここに来て

言われてそこで働くことになりました

 

次の日会社に行ってみると…

これ君のPCね、と言われノートPCを

渡されました(´゚д゚`)マ…マイPCかよw

 

で、仕事の説明から入り

給料の話になりました( ゚Д゚)おっ肝心な話w

 

給料はとりあえず3か月間の間にプログラムを

組めるようになるまで出せません

 

|д゚)はぁ?どうやって暮らすんだよ?ブツブツ…

 

なので、なかなか出来ない、覚えられない人は

その分遅くなります

 

ある程度組めるようになった人は早い段階でも

他の取引先の会社に行ってもらい

そこでプログラマーとしてやってもらいます

 

その為、先行投資で新しいPCを預けるので

家に帰ってからも頑張ってやってみてください

 

何だよ( ゚Д゚)最初から給料出ねぇのか?

しかも3か月も無給でなんてやってらんねぇwブツブツ…w

 

これは他の仕事を探しながらやるしかねぇ…

他の仕事が見つかり次第

ここを辞めようときめました(*'ω'*)

 

その日はJAVAプログラムの本当の初歩hello worldから

入りまして次の日はyesかnoを選んでエンター押すと

答えが出るというこれもまた初歩のプログラムを

やらされました…が…(´・ω・`)

 

うーん…さっぱり

 

分からない(∩´∀`)∩わーい!w

 

さっぱり!さっぱり!w

 

こりゃ私には無理だなと初めて思いました( *´艸`)w

何気にポジティブなので何でもやってやれない事は無いだろうと

思っていたんですが…うん!さすがにこれは無理w

 

まぁ今だったらちょっとは分かるかも知れませんが

当時はPCに触った事すらなかったですからね(*´▽`*)w

 

多分耳から煙出てましたよ(∩´∀`)∩w

 

思考回路はショート寸前~(ノД`)・゜・。w

 

その4日後くらいだったかなぁ

他の仕事を探していて面接が決まり

会社を1日休みました

 

もちろん電話して休みをもらいましたよ?(´・ω・`)w

 

面接に行ったところで即日採用され(この時点でブラック決定w)

プログラマーを辞める事にしました( *´艸`)w

問題はいつ言おうか?(´・ω・`)

 

面接の次の日会社に行くと

仕事帰りに坊ちゃん刈りに呼ばれました

 

すると、昨日は何で休んだんですか?

と言われたので

 

あぁ具合悪くて(´゚д゚`)

 

皆は来てますよね?自分だけ休んで

悪いと思いまサッ!思いませんが?(´゚д゚`)イライラ…

 

そう言う態度は社会人として良くないですねぇ…

じゃあどういう態度で接すればいいのでしょう?

教わってないので分かりません(´゚д゚`)

 

…やる気はあるんですか?

 

グダグダうるせぇからもう無い( ゚Д゚)

おまけに給料も3か月出ないじゃ暮らせないんだけど?

 

求人募集にもちゃんと

3か月間は給料出ませんって書いておけよ?誇大広告だろ?

3か月も給料出ないんじゃ暮らしていけないから辞めるわ

 

それで済むと思ってますか?何が?(´゚д゚`)

 

貴方の為にPCまで買い与えて

会社に悪いと思いませんか?

 

思わないし勝手に買ってきたのは

そっちだろ?他にもPCいっぱいあんじゃん?

それでよかったんじゃねぇの?何だったら買い取るけど?

ノートPC欲しいと思ってたし、幾らよ?10万か?20万か?

 

…そう言う事を言ってるんじゃなくて

会社や皆に悪いと思わプチッ!

だから思わねぇって

言ってんだろうが?!

この坊ちゃん刈りが!(´゚д゚`)

 

ヒッ…Σ(;ω;ノ)ノ!

 

お前…人が大人しくしてれば

調子乗りやがってこの野郎( ゚Д゚)

 

お前さぁ…さっきから偉そうな事をグチャグチャ

言いやがってそんなにお前偉いのか?

あぁ…なるほど!中卒だから舐めてんのかこの野郎( ゚Д゚)(被害妄想w)

 

いや…そんな事は…

 

うるせぇ勝手に喋んじゃねぇ(´゚д゚`)

 

…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

仮にお前が言ってる事が一般的に正論なのだとしても

給料が3か月も出ないんじゃ暮らしていけねぇだろ?

みんなどうしてんだよ?

 

 

何とか言えやこの野郎( ゚Д゚)

 

はぃぃ…うちの会社としましては…

就業規則で副業やバイトなども禁止しているので

3か月間はみっちりプログラムを頑張っていただき

早く他の会社に派遣してもらえれば給料を払えるのですが…

 

だ・か・ら!それじゃ暮らせねぇだろ?

やってらんねぇよアホ(´゚д゚`)

 

…はぃぃ…

 

その場で仕事を辞めPCの買取も無く

その会社を後にするTatsuyangでした(*´▽`*)w

 

なんかねぇ…

そう言うのに詳しい奴に聞いた話なんですが…

 

PC初心者大歓迎!って言う求人募集には裏があって

確かにプログラムを覚えて派遣されればちゃんと

派遣社員として給料は出るみたいなのですが…

 

大量に募集をかけてプログラムを教え込んで

その中である程度出来る奴&出来ない奴をふるいにかけて

出来る奴は早めに他の会社に派遣されるみたいなのです

 

が…出来ると言っても初心者に毛が生えたような

無知に近い知識しかなくてもプログラマーとして

派遣されその会社からマージンとして

会社が金を受け取る仕組みだったみたいですね(´・ω・`)

 

で、派遣された後はもう知らない

紹介した後はそっちで何とかしてって感じだったみたいです

 

おまけに遅かれ早かれ出来ない組の奴は

貴方にはプログラマー向いて無いようですと

言って契約を解除される運命だったみたいです(´゚д゚`)

 

本当ねぇ…

こういう誇大広告は載せちゃダメでしょ?( ゚Д゚)

 

普通3か月間は試用期間なので

給料幾らかは減給してありますよ?って言うなら

分かりますけど無給ですからね(´・ω・`)アホか

 

まぁその詐欺に近いクソ会社に見事

ハマりそうになったのは私ですけどね(*´▽`*)www

 

速攻で辞めましたがw

これは私が悪いのかなぁ|д゚)wわからないw

 

皆さんも上手い話にはご注意( *´艸`)

ってハマりませんかw

 

それではまた(*´▽`*)

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク